ハス池

歯がシビれたまま電車に乗って上野に行く。
眼鏡のレンズが劣化してしまったので、買い換えようと思っていて。最近人気の999.9か、ジョンレノンが使っていたことで有名な、上野に本店のある白山眼鏡店にしようと思っていたんで。
しかし、朝飯も昼食も食べてないことを思い出して、アメ横のそばにある昇龍の別館に行ってギョウザとビールを注文。ここのギョウザはデカイので一皿4個でも十分に満足。で、ビールは、やや口からこぼれ気味。麻酔の効果とアルコールで、色々となんだかわからなくなって、やっぱり楽しいなぁ。
白山眼鏡店をぶらついた後、ほろ酔い気分で不忍池のハス池を歩くと、あの世気分で楽しいの。本当に。
池の浄化作戦がうまくいったのか、やたらハスとハス花が元気で美しい。全体からみて七分咲きというところか? 水の上に淡いピンク色の蓮花(レンゲ)がくるくるとまわってただよっているのを眺めているだけでうれしい。