まちがいばかり

HelloTaro2008-08-09

 何度も確かめたつもりだったのに、超有名デザインソフトのアップグレード版を間違えて買ってしまい、インストールしてから認証の段階で気がついた。
 あわててファイルを削除したが、トータル8万円ちかい金額なんで冷や汗。で、対処したいのに忙しかったので3日ほど放置している間、毎晩、変な夢にうなされた。故人である種村季弘氏に階段が滑り台状になってワープする外国の安宿の仕組みを説明しながら空腹に耐えるとか。よくわからん。
 とりあえず購入した某大手電気店に返品の相談したら、ちょっと時間がかかったけど、あっけなく差額で交換してもらえてよかったなぁ。
 幹部に某大手宗教団体がいるとか、小売り側からの家電メーカーへの無償での労働者派遣の要請がひどいとか、前に秋葉原店で2回ぐらいお願いしても20万ぐらいのパソコンの保証書にハンコ押してもらえず感熱紙のレシートで代行されたりとか、若干の悪印象があったのは、全部払拭されたような。
 ま、そんなもんだ。自分も大人だしね。
 まちがいと言えばポニョについて書いた2回前ぐらいのスレッドも、ポニョの父親の名前を誤記していたしな。
 養老孟司氏との対談本で、宮崎駿氏は「となりのトトロを100回も観たと自慢する親子が自分のところに来たが、そんなことは危険だ。現実を受け入れられなくなる。自分はDVDのパッケージに本当は1年に1回だけ観てくださいと印刷したいが、、、」みたいなことを繰り返し書いたりコメントしていて。ポニョって年に1回ぐらいしか子供が観られないように作った毒物なのかもしれないとおもふ今日このごろ。
 話はかわる。先日、真空管アンプを某大手通販で購入したら、箱に逆さになった状態で納品された。で、なんだか不安な感じで5時間ぐらい使ったら、予想どおり真空管の一つがいきなり燃えだしてビックリ。でもサービスセンターに電話して送ったら、すぐ直してもらえた(20kgあるので、山の上の自宅からコンビニまで運ぶのすごい大変だったけど)。
radius 真空管式ステレオインテグレーテッドアンプ RA-VT11 RA-VT11
 でもこのアンプ、シンプルで美しいし、価格以上の価値はあると思います。長持ちするとよいなぁ。