金田伊功はアイドル

前回の日記でアニメーター金田伊功さんの名前を思い出して記したため、すこし近況を調べ直したりしたら、突然の訃報が。
金田伊功さんは、高橋留美子さんや宮崎駿さん、藤子不二雄Fさんと並び、自分の少年時代の「すごい絵を描く」アイドルの一人だった。
中学生の時に「バース」という荒削りでスピード感に富む(そしてかすかにエロティックな)不思議なコミックを購入して、いわゆる金田パースにしびれて10代のころはよく模写していた。
しばらくナウシカをはじめとする宮崎アニメの決めシーンの金田原画を必死にチェックするなど、その名前を追っかけていたけど、20歳をすぎて登山と音楽と現代美術にハマって、アニメとマンガから遠ざかるようになり、またいわゆるビデオゲーム類を禁じていた自分には、遠い存在になってしまい。
本当におつかれさまでした。早すぎる死はあまりにも無念ですが、ご冥福をお祈り致します。

バース(1984