エスプレッソ・マシーン

んで、休日にお茶も飲まずに何を飲んでいたかというと、最近は昼ビールかコーヒーばっかりだった。約10年前に中古でもらったイタリア製のエスプレッソ・マシーンを愛用している。弱火で火にかけて、蒸気の圧力でコーヒーが抽出されるというレトロなタイプ。中の金具が壊れているので、部分的に曲げたり工夫しないと淹れられないセミ・アンティーク(ジャンク)品。実は一昨年の誕生日に新品のエスプレッソ・マシーンを自分のために買ったのだが、あまりに便利すぎてピンとこなかったため、欲しいという人にすぐに譲ってしまった。ゴムパッキンは何度も自分で交換しているし、定期的なメンテナンスもばっちり。なんだかボロボロでゆうずうの利かない感じが、自分自身に似ていて手放せない。