2006-06-25から1日間の記事一覧

アルプス

歌舞伎町の中心にそびえる都会の浄化施設、都立大久保病院の裏路地。ラブホテル街の一角。一見さんを拒むかのような料亭風の門をくぐると、中は段ボールや調味料、酒瓶などが積まれた調理場。奥の客席に案内されると、そこはガレージつまり駐車場を改装した…

ぶち

渋谷駅ナンコーの渋谷東急の裏手、富士そばの隣に近年オープンした炭火七輪ホルモン専門店。昭和三十年代風の、いわゆるレトロ趣味な内装。平日の19時頃、仕事帰りに一人で寄る。予約無しだったが、すぐに地下の座敷席に案内される。1階はすでにほぼ満員。迷…

あじくら

渋谷On Air nestの裏、ラブホテル街のホルモン系焼肉店。小雨降る土曜日、18時の開店20分前に到着。店の中で待たせてくれないかとお願いしようと思うが、開店準備中でやんわりと断られる。つれあいと周囲を散歩した後に、のれんが出たタイミングで、スリラン…

一人でも大勢でも

「一人で焼肉するなんて、信じられない」 と、思っていたし、口に出したこともある。 もうしわけない。すまない。俺が若かった。後悔している。一人de焼肉ヤsunも悪くない。 ここ数年、自分はマニアなホルモン中心主義者となりつつある。しかも、なるべく近…

炎と肉

どうしようもなく肉を食べたい。 小脳のあたりから、漠然と煙のようなビジョンが到来。いにしえの予言者が幻視した神の光のように、紫煙の奥にオレンジ色にちろちろと燃え輝く木炭と、その炎にやさしく慰撫されるピンク色の肉片が出現したら、もう駄目だ。 …